dj_top

mukochin

Author:mukochin
2008.4月生まれ、8歳の娘をもつママです。
2011.10月、仕事も辞めて、夫とともに海外へ。海外でのハンドメイド生活をご紹介。
グアムの子育て情報、生活情報はこちらのブログから~^^
http://ameblo.jp/muttimukochin/



*委託ショップさんのご紹介*
mm-ribbonとしてアメリカンリボンを納品しています。
sororさん:http://soror.hida-ch.com/
FELICEさん:http://felice0804.shop-pro.jp/
ネットショップのみです。

オーダー希望の方は、下記メールフォームよりお問い合わせください。海外在住のため発送時期は要相談になります。

ランキング参加しています。
バナークリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

未分類 (3)
はじめまして (2)
育児 (15)
手作り、小物 (22)
手作り、子供服 (176)
手作り、大人服 (19)
その他 (18)
布買い (13)
布ナプキン (1)
委託 (33)
グアム (13)
カウプレ (16)
イベント (33)
手作り 犬服 (2)
プレゼント企画 (4)
ショップ (3)
猫たち (2)
mm-ribbon (2)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

夫居ぬ間~から、夫について海外へ・・・グアムでのハンドメイド生活いろいろ
http://mukochin.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.08(Fri) 02:49
こんにちは。

久々に育児ネタです。


最近ではめっきりこちらはハンドメイドブログになってしまっていたので。。。




ここのところ、娘がプレスクールで宇宙について習ってるみたいで、
家でいつもその話。
先日学校でプラネタリウムに行ってみたいなので、そのせいもあるかも。。。



4歳ですよ!!!!!!
周りのママ友に聞いても、日本に比べると、科学について習うのが早い気がすると
言ってました。



ちなみに、
歌で水、金地火木土、、、、、、、ってやつを覚えているのですが、、、


リトルインディアンの歌なんです。
なんでも応用可!!!!


ちなみに、インディアンを使うのが差別になるからか、
娘が覚えてきたのは、モンキーでした。

皆さんもよく知ってる歌です。

「ワンリトル、ツーリトル、スリーリトル、モンキー
フォーリトル、ファイヴリトル、、、、、、
って10まで続くやつ。


で、
次にプレスクールに行き始めて覚えたのが、

月の応用版。
「ジャニュアリー、フェビュラリー、マ~チ、エイプリル、
メーイ、ジュ~ン、ジュラーイ、、、、、、」
と、最後まで続きます。


そして、今。

「マーカリー、ビーナス、アー~ス & マーース、
ジュピター、サターン、ユーロネス & ネップチューン。。。。」

と。


最初に歌ったときは本当にびっくりしました。

ちなみに、
マーキュリーかと思ってましたが、
娘の発音だと、明らかに、マーリーって聞こえる・・・・


内容も習ってるみたいで、


「ママ、プラネッツはソーラーシステムなんだよ。
プルートは今は、ソーラーシステムには入らないんだ。
サンはジャイアントスターなんだよ。真ん中なの。

で、ユーロネスは遠くて小さいから、アイスでできてるんだよ。
(へえ、今知ったわ。ママ。。。。。)
ほかには、ロックでできてるのと、ギャス(ガスね)でできてるのがあるの。
マーカリーはトゥーホットなんだ。
○○は、サターンが好き!リングがあるから。
でも、ジュピターも大きくて、リングがあるから、好き!
サターンのリングが一番大きいんだよ!!!」


と、
私も知らないような(というか、忘れてしまったような・・・)知識を
教えてくれます。



日本ではこんな年齢では習わないかも~ってことを結構習ってきますが、
逆に、植物を植えたりとか、何かの観察をしたりってことはない気がします。
例えば、さなぎが蝶になる姿を見るとか・・・


自分が日本で育ったぶん、この違いが結構新鮮で面白いです。(=^▽^=)


また、新たなものを習ってきたら、
アップしたいと思います。



読んでくれてありがとう~m(__)m。

ポチっとしてもらえると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.16(Mon) 11:06
こんにちは~。


このところ、ブログネタが溜まってますので、、、

頑張って更新します!




今日は、日本に帰ってたときに、近所の手芸店(トーカ●)でやってた、
体験デココーナーのご紹介。



実は、別の目的でお店に行ったら、毎週末やってるという、
テーブル1個分のこじんまりした、デココーナーを発見!


で、娘がやりたい!というので、
早速やらせてみることに・・・



デコ1
娘が選んだのは、
ケーキ型のメモピン。


結構集中してやってました。

デコ2
パーツ選びから、すべて娘にまかせてみました。




デコ3
途中経過。
なぜかホイップは抹茶色・・・・・
ま、いっか。



デコ4
で、できあがったのが、こちら~~~。

意外と、ふつーに出来ていることに驚いた母でした。




で、、、

そのあと、隣のお姉ちゃんがやってたネックレス作りを
自分もやりたい!とゴネ・・・・・・・・・・・・・・

結局もう500円払ってやらせ、、、、


出来上がったのがこちら。
デコ5

結構可愛いじゃん!




娘、お気に入りで付けてます。




また、機会があればやらせてみたいと思いました。





ランキング参加中です。
ポチっとしていただけると、嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.13(Thu) 20:35
いきなりですが・・・・・・




問題です!!!








何人(何匹)いるでしょうか~


遊び1














正解は~~~~~~















!でした。


中は、こんな感じ。


遊び2






いきなりくだらなくて、すみません。。。


先日、娘が、
「よーほー、よーほー、パイレーっ ライっ フォミ~~~~~」


って、歌いながらなんかやってるので、

見たらこうなってて・・・・・




面白かったので、撮ってみました。



ジャングルジムに詰め込んでます。
歌は、あのカリブの海賊の歌。

分かります?



では、皆さんご一緒に!!!

歌いながらご覧ください^^



もう一度どうぞ~



どん!!!

遊び1

「よ~ほ~よ~ほ~、パイレーツ ライフ フォミ~~~~」




荷物が、まだ届かず、

限られたパーツでこんな遊びしております。

ま、もともと、まともにシルバニアで遊んでる姿、あまり見かけませんが。。。



出発前に実家で買ってもらった小さいパーツで遊んでおります。

こんな感じ。。。


遊び3


さみしっ・・・






昨日は、暇で~、

昼休みの主人に、タモンのまち中に連れてってもらい、
ふらふらしてました。。。

途中、すこ~しビーチで遊んだり。
って、数歩歩いただけですが。


で、ハーゲンダッツでアイス食べながら、休憩も。


遊び4

ひとときのぜいたく^^



でも、



明日、ついに荷物が届きます!!!!!


やったー!!!



やっぱり、どうやら船は1週間前に着いてたみたいで、
そのまま放置されてたっぽい。

問い合わせたら、明日持ってきてくれることになった。
布はどうやらスルーされそうです。


オホホ~^^





よかったよかった。
明日が待ち遠しいわ。




では。



毎日沢山のご訪問、ありがとうございますmm

応援ポチっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.19(Thu) 13:08
と~っても久しぶりに
TDLに行ってきました。

夫が出張に行く前、、、なので、かれこれ2週間前ですが・・・



地震もあったし、休園してたこともあり、久しぶりに~!!

そして、GW直後の週末だったのに、めっちゃすいてたし、ホテルも安かった~!!!




イースターのパレード。

TDL2-1.jpg


パレード好きの娘にはたまらないらしく、踊りまくってました!




そして、混雑してる時期は抽選になって、
今まで見たことなかった「ワンマンズドリームⅡ」のショー。
ま、いつも抽選にはずれてたってことです~・・・



あまり並ばずに、いい席で見れた!!!
しかも、良かったよ~!!!

TDL2-3.jpg




そして、泊まったのは、こちら。

TDL2-2.jpg

初!!!のホテルでした。



ほんと、全体的に空いてて、快適でした。
そういえば、夜のエレクトリカルパレードの直後、
ぷーさんのハニーハント、待ち時間5分!!!だった。

昼間も、混んでる乗り物は最大で40~60分待ちくらいでした。





あ、2日目は雨で、そうそうに帰宅しましたけど。。。



まだまだ空いてるみたいなので、
今のうちにたっぷり行きたいです!!!






おまけ、ハンドメイド・・・


娘のおパンツ。

追加生産。

パンツ1


すっかり暑くなってきましたので、夏服にとりかからなきゃ!






ランキング参加中。1日1回ポチっとで10ポイント入ります!
バナークリックおねがいします


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.22(Fri) 21:41
上野動物園にパンダを見に行ってきました。


私の母が今うちに来ておりまして、
主人も出張中ってことで。


仕事してると、帰って食事出来てるって、
ほんんとに

幸せです。

保育園の送り迎えも行ってもらってるし。





で、休みの日に上野動物園に3人で行ってきました。



上野




こちら、パンダ。
名前あるけど、2頭いて、
この写真がどっちか、、、分かりません。



上野2




帰りに、園外にある遊園でちょこっと乗り物に乗って帰りました。

結構ばあちゃんも楽しそうでした~。
上野3




さて、いろいろ縫い縫いためてるものあるんで、

スピードアップして、頑張ります!!!




お楽しみに~。




ランキング参加中。1日1回ポチっとで10ポイント入ります!
バナークリックおねがいします


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 Hafa Adai!! 青い空と時々ハンドメイド, all rights reserved.
まとめ
 
