dj_top

mukochin

Author:mukochin
2008.4月生まれ、8歳の娘をもつママです。
2011.10月、仕事も辞めて、夫とともに海外へ。海外でのハンドメイド生活をご紹介。
グアムの子育て情報、生活情報はこちらのブログから~^^
http://ameblo.jp/muttimukochin/



*委託ショップさんのご紹介*
mm-ribbonとしてアメリカンリボンを納品しています。
sororさん:http://soror.hida-ch.com/
FELICEさん:http://felice0804.shop-pro.jp/
ネットショップのみです。

オーダー希望の方は、下記メールフォームよりお問い合わせください。海外在住のため発送時期は要相談になります。

ランキング参加しています。
バナークリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

未分類 (3)
はじめまして (2)
育児 (15)
手作り、小物 (22)
手作り、子供服 (176)
手作り、大人服 (19)
その他 (18)
布買い (13)
布ナプキン (1)
委託 (33)
グアム (13)
カウプレ (16)
イベント (33)
手作り 犬服 (2)
プレゼント企画 (4)
ショップ (3)
猫たち (2)
mm-ribbon (2)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

夫居ぬ間~から、夫について海外へ・・・グアムでのハンドメイド生活いろいろ
http://mukochin.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.01(Mon) 20:51
こんにちは。

8月とは思えないくらい毎日朝晩は涼しいですね~。



わたくし、ついに今月職場を退職となります!!!



で、職場のみんなに何かお渡ししなくちゃ。


と思って、、、、、、


いろいろ考えたんだけど、
なにせうちのフロアーだけで女性40人!!!@@


まじですよ。



ま、女性の職場なんで、仕方ないです・・・



で、いろいろ考えた結果、髪の毛は絶対結んで仕事なんで、
髪ロングな方にはリバティ使ったシュシュを。
髪ショートの方にはハンカチを。




それで、ハンカチを先日日暮里トマトさんで買ったリネンワッフルで
作ってみたんですが、、、なんど洗ってもワッフルがごわごわする。
これね。☆

で、今度は安田商店さんで、めっちゃフワフワの
リネン混ワッフルを発見!!!


それで作ったんですが、、、

リバティーを全面に合わせると、洗濯でワッフルが縮むので、安定がいまいち。
馴染まない・・・・・・
たぶん、フワフワな分、縮みやすいのかな・・・厚みもあるし。

で、結局、縁をパイピングすることに。

試作がこちら。
ハンカチ1  ハンカチ2

まあまあいい感じなんだけど、やっぱりワッフルの縮みが気になる。



で、バイアスを引っ張り気味にして作ってみた。



で、やっと成功!

洗濯しても■が保たれてます。
ハンカチ3

ハンカチ4   ハンカチ5

うむ。いい感じです。
厚みもあって、重ねなくても十分使えます。
リバティのバイアスで、ガンガン作製中です。



おまけ。


4重ガーゼでも。
厳密には4重を二枚重ねて8重ガーゼになってます。


こちらもかなりふわふわ。
全面にリバティ使ってます。
大きさはさほど大きくありません。

ハンカチ6   ハンカチ7



出産近い同僚にはワッフルケットにする予定!



定期的に出来上がったもの、アップします~。^^

お楽しみに~。



いつもクリックありがとう~!!

参考になった方、ぜひポチっと!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:手作り、小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

さっそく遊びに来ました~~~^^

ハンカチ、素敵!みなさん、喜んでくれるに違いありません!!
しかも、リバティのシュシュって贅沢ーーーー!!欲しいーーー!!(笑)

40人分、頑張ってください!
出来上がったころには職人ですね(>_<)

はじめましてなのに、なれなれしくてすみませぬ。
コトリさんに納品されたタンク、生地の合わせ方マネできん!!と、じ~~~っくり見させていただいてましたwww
また遊びにきます!
よろしくお願いしますね~^^

NAME:ちる | 2011.08.01(月) 21:25 | URL | [Edit]

 

お!↑ちるさんに先越されたか!!(笑)

リバティハンカチ素敵~♪すっごく可愛い!欲しい~!!(笑)既製品の様な仕上がりですね^^
シュシュも完成したら、ぜひ見せて下さい♪

また遊びにきま~す♪

NAME:mm | 2011.08.02(火) 09:47 | URL | [Edit]

 

Re: ちるさんへ

ご訪問ありがとうございます!
40人分、結構きてます・・・でも、パイピングは少し慣れました。
ま、私の作りだから、よれよれしてるけど・・・何だか、まっすぐ縫うって結構大変ね~。って思ってます。

あ、タンクのリブ、個人的にはブルーを気に入ってます!出戻ってきたら娘に着せよう!と決めてます・・・(売れ行きに弱気・・・)
あ、ちるさんが委託始めたころのブログ、読ませていただいてます。皆様、ベテランになるにはいろいろ悩み、進んでゆくのね~っと、今の自分に重ね、精進しようと思っている今日このごろです。

NAME:mukochin | 2011.08.03(水) 06:39 | URL | [Edit]

 

Re: mmさんへ

mmさん、ご訪問ありがとうございます!!
私、実はカウプレとか、全くやってなくて。というか、応募者が居るかどうかに自信がない・・・とうに1万hit超えてるし。
でも、今回、リバティシュシュとハンカチを元に、カウプレしようかと考え中。
ブログ1年記念、、、、か、カウプレ15000?
15000hitでやると次は3万か!?
うううむ。
検討中です。

NAME:mukochin | 2011.08.03(水) 06:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Hafa Adai!! 青い空と時々ハンドメイド, all rights reserved.
まとめ
 
