dj_top

mukochin

Author:mukochin
2008.4月生まれ、8歳の娘をもつママです。
2011.10月、仕事も辞めて、夫とともに海外へ。海外でのハンドメイド生活をご紹介。
グアムの子育て情報、生活情報はこちらのブログから~^^
http://ameblo.jp/muttimukochin/



*委託ショップさんのご紹介*
mm-ribbonとしてアメリカンリボンを納品しています。
sororさん:http://soror.hida-ch.com/
FELICEさん:http://felice0804.shop-pro.jp/
ネットショップのみです。

オーダー希望の方は、下記メールフォームよりお問い合わせください。海外在住のため発送時期は要相談になります。

ランキング参加しています。
バナークリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

未分類 (3)
はじめまして (2)
育児 (15)
手作り、小物 (22)
手作り、子供服 (176)
手作り、大人服 (19)
その他 (18)
布買い (13)
布ナプキン (1)
委託 (33)
グアム (13)
カウプレ (16)
イベント (33)
手作り 犬服 (2)
プレゼント企画 (4)
ショップ (3)
猫たち (2)
mm-ribbon (2)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

夫居ぬ間~から、夫について海外へ・・・グアムでのハンドメイド生活いろいろ
http://mukochin.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.17(Tue) 10:21
おはようございます。

昨夜は夜なべして布整理をしていたわたくしでございます。



ということで、



早速皆様に大公開してみたいと思います。





みなさん、覚えていらっしゃるでしょうか・・・

引っ越し前、すごい布山ができていた我が家。
ただ、ダンボールに入っていたり、平置きのものもあったりと、
ぱっと見分かりにくい量だったんです。


その後引っ越して、、、
欲しい時だけ探り出して、残りはずっとダンボールに詰め込まれていたのですが、
グアムは湿気の多いところで、定期的に開けて空気を通さないと
カビに襲われる・・・・・・・

わ、私の大切な布達が!!

ということで、

新たに棚を買い、整理してみました^^



あ、ちなみに、主人も笑顔でさくさくと棚を組み立ててくれ、
ほんと、すごいねええええええ」と、半分呆れつつ、、、、
とっとと減らしてねー。ー」と冷ややかに言われました。





前置き長くなってすみません。
では!公開!








布1

どうですか???


結構いい感じに、天井から床まできっちり収納できましたあ~。
ちなみに、上まで2mくらい。


では、ひとつひとつ見ていきましょう。

布2
上段は冬もの。使いかけもあり。
2段目は天竺とスムース



布3
3段目は使いかけの布達。
天竺とスムースがメインです。
 

布4
4段目は接結。マフォン率高し!
少しだけ裏毛あり。


布5
一番下に、キルトやダンボールなど。
リブ、スパンフライス等を詰めてます。



いやあ、こうすると見やすい!!!
欲しい生地が一目で分かるわあ。

こうやってみると、意外と冬生地、少ないですよね。
この冬、生地は買わずに頑張って消費したからかしら・・・









で、、、、、、、



お分かりのか方もいらっしゃると思いますが^^;

ニットのみ!しか入りませんでした><





はみ出した物。


布6
リバティ達。
ちなみに、下半分はリバティではないハギレですよ。

布7
布帛、2箱。
(これ、何とかしなきゃな~)

布8
使いかけニット1箱


そのほか、ボアがチョビット。(トータル2mくらい)
布帛キルトがチョビット。(トータル1mくらい)


以上です!

主人に、「せめてこの棚1個でおさまるくらいに減らして!!」
と、言われましたわ・・・・・・ハイハイ。







ついでに数日前からやってたパターン整理方法をお見せします。


パターン

私は、届いたパターンはすべてポケットファイルに入れてます。

娘サイズのものがメインなので、お店ごと、アイテムごとに入れてます。
この方法、結構分かりやすくて気に入ってます。






皆様、いかがでしたか???

次は、夏くらいにでも、どのくらい減ったか中間報告出来ればと思います。
減ってれば・・・・・・




勇気でた方、私の方が高いわよ~って方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:布買い 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

こ。。。これが噂の^^素敵です♪
そして、ちょっと安心(笑)

私もきっと同じぐらいあるかもです(汗)
正直に言うと、もっとあるかも。。

これでも、5袋ぐらい、わけのわからない生地をエイッ!!
って捨てたんですけどね。減りません。

中間報告楽しみにしてます。
私も減らせるように頑張りたいと思います^^

NAME:saku2 | 2012.01.17(火) 23:44 | URL | [Edit]

 

Re: saku2さんへ

おお、こちらにまでコメントうれしいわ~^^
ぜひ、布山公開してください!
saku2さんのお洋服に使ってる生地、、、、きっと公開したらお宝たんまりのはず!
ちなみに、うちは娘だからか、意外に無地が少ないみたいです。

目標は、夏までに1段なくす!
って、ちょっと無理かな・・・・(すでに弱気!?)

NAME:mukochin | 2012.01.18(水) 07:56 | URL | [Edit]

 

うっほほおお!!なにか食べながらみてたら吹き出すところだった、あぶねえ。想像以上の量でした!びっくり!しかも専門用語でマニアックで新鮮!せっせと作品にしてたもれー。いいねえ、専用棚。部屋ではなく、工房然としとるやん。

NAME:watamo | 2012.01.18(水) 14:15 | URL | [Edit]

 

すっすごいっ!

まさに布屋さんですねっ
近くの手芸やさんに全く同じようにカット布が売ってます笑

すごくスッキリで気持ちがいいです~(≧∇≦)

おつかれさまです

NAME:SAAYA | 2012.01.19(木) 08:21 | URL | [Edit]

 

Re: watamoさんへ

訪問ありがとうございます~^^
すごいっしょ?
頑張って減らすわ・・・オーダー品、取りかかり中です。プレゼントから作成してますよ~。
完成したらご連絡します。
もうちょっとまってえ。

NAME:mukochin | 2012.01.19(木) 09:41 | URL | [Edit]

 

Re: SAAYAさんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます!!

布屋っぽいですよね・・・単なる個人でのコレクションですが、、、
コレクションにならないように、頑張って作品にします!
SAAYAさんのブログ、ちらっとお邪魔しました。また、ゆっくり見させてください!
すてきな物が沢山!!^^

NAME:mukochin | 2012.01.19(木) 09:43 | URL | [Edit]

 

はじめまして

見てるだけでうっとりしますね。v-238でもこれだけあると凄い重量ですよね。倒れないように気をつけて下さいね。(そちらは地震の心配はないですよね。)i-179

またお邪魔しま~す!

NAME:アリエル | 2012.01.19(木) 13:06 | URL | [Edit]

 

すごいですね!

布山すごいですね!
私はこの3分の1くらいかも・・・です。
ほんと布屋さんみたいですね♪
私も沢山ストックして沢山作品作りたいなぁ・・・

NAME:hana | 2012.01.19(木) 21:56 | URL | [Edit]

 

Re: アリエルさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなってごめんなさい><
布、只今頑張って裁断中です。いろいろ作品に仕上げて行こうと思います。

アリエルさん、天然石のアクセ作られるんですね^^
素敵~。私の友達もアクセ作家でネット販売してるんですよ。
何だか親近感沸いちゃいます。またブログにもお邪魔します~!

NAME:mukochin | 2012.01.22(日) 04:47 | URL | [Edit]

 

Re: hanaさんへ

コメントありがとー!
いやいや、この3分の1くらいに収めたほうがいいよ。。。
マジで。
で、入らなかった布帛やら、、、あるんだけど、、、
昨日旦那が、「棚、もう1個買おう!!!」
って言ってた。「布工房になるよ」って言ったら、
「ダンボール工房よりましじゃん!」だって。
ま、確かに^^;

NAME:mukochin | 2012.01.22(日) 04:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Hafa Adai!! 青い空と時々ハンドメイド, all rights reserved.
まとめ
 
