dj_top

mukochin

Author:mukochin
2008.4月生まれ、8歳の娘をもつママです。
2011.10月、仕事も辞めて、夫とともに海外へ。海外でのハンドメイド生活をご紹介。
グアムの子育て情報、生活情報はこちらのブログから~^^
http://ameblo.jp/muttimukochin/



*委託ショップさんのご紹介*
mm-ribbonとしてアメリカンリボンを納品しています。
sororさん:http://soror.hida-ch.com/
FELICEさん:http://felice0804.shop-pro.jp/
ネットショップのみです。

オーダー希望の方は、下記メールフォームよりお問い合わせください。海外在住のため発送時期は要相談になります。

ランキング参加しています。
バナークリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

未分類 (3)
はじめまして (2)
育児 (15)
手作り、小物 (22)
手作り、子供服 (176)
手作り、大人服 (19)
その他 (18)
布買い (13)
布ナプキン (1)
委託 (33)
グアム (13)
カウプレ (16)
イベント (33)
手作り 犬服 (2)
プレゼント企画 (4)
ショップ (3)
猫たち (2)
mm-ribbon (2)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

夫居ぬ間~から、夫について海外へ・・・グアムでのハンドメイド生活いろいろ
http://mukochin.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.08(Fri) 02:49
こんにちは。

久々に育児ネタです。


最近ではめっきりこちらはハンドメイドブログになってしまっていたので。。。




ここのところ、娘がプレスクールで宇宙について習ってるみたいで、
家でいつもその話。
先日学校でプラネタリウムに行ってみたいなので、そのせいもあるかも。。。



4歳ですよ!!!!!!
周りのママ友に聞いても、日本に比べると、科学について習うのが早い気がすると
言ってました。



ちなみに、
歌で水、金地火木土、、、、、、、ってやつを覚えているのですが、、、


リトルインディアンの歌なんです。
なんでも応用可!!!!


ちなみに、インディアンを使うのが差別になるからか、
娘が覚えてきたのは、モンキーでした。

皆さんもよく知ってる歌です。

「ワンリトル、ツーリトル、スリーリトル、モンキー
フォーリトル、ファイヴリトル、、、、、、
って10まで続くやつ。


で、
次にプレスクールに行き始めて覚えたのが、

月の応用版。
「ジャニュアリー、フェビュラリー、マ~チ、エイプリル、
メーイ、ジュ~ン、ジュラーイ、、、、、、」
と、最後まで続きます。


そして、今。

「マーカリー、ビーナス、アー~ス & マーース、
ジュピター、サターン、ユーロネス & ネップチューン。。。。」

と。


最初に歌ったときは本当にびっくりしました。

ちなみに、
マーキュリーかと思ってましたが、
娘の発音だと、明らかに、マーリーって聞こえる・・・・


内容も習ってるみたいで、


「ママ、プラネッツはソーラーシステムなんだよ。
プルートは今は、ソーラーシステムには入らないんだ。
サンはジャイアントスターなんだよ。真ん中なの。

で、ユーロネスは遠くて小さいから、アイスでできてるんだよ。
(へえ、今知ったわ。ママ。。。。。)
ほかには、ロックでできてるのと、ギャス(ガスね)でできてるのがあるの。
マーカリーはトゥーホットなんだ。
○○は、サターンが好き!リングがあるから。
でも、ジュピターも大きくて、リングがあるから、好き!
サターンのリングが一番大きいんだよ!!!」


と、
私も知らないような(というか、忘れてしまったような・・・)知識を
教えてくれます。



日本ではこんな年齢では習わないかも~ってことを結構習ってきますが、
逆に、植物を植えたりとか、何かの観察をしたりってことはない気がします。
例えば、さなぎが蝶になる姿を見るとか・・・


自分が日本で育ったぶん、この違いが結構新鮮で面白いです。(=^▽^=)


また、新たなものを習ってきたら、
アップしたいと思います。



読んでくれてありがとう~m(__)m。

ポチっとしてもらえると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ブログに今気がつきました。汗

宇宙を習うとか、とてもアメリカてきですね(^o^)


他の記事も拝見しましたが、とても素敵な作品ばかりで、うっとりしております。

ロックミシンでニット生地を縫ってるのですか!?
とてもキレイな仕上がりで、私のとは比にならないです!!

頂いたコメントのお返事は、自分のブログに書いてしまったので、こちらに書けば良かったですね。汗

私もまた拝見しにきますので、これから宜しくお願い致します(^^)v

NAME:LINOA Mom | 2013.03.08(金) 19:50 | URL | [Edit]

 

Re: LINOA Mom さんへ

こちらのブログにまで、コメントいただき、ありがとうございます!!!
ご訪問いただき、とっても嬉しいです^^

お返事はどちらでも全然構わないですよ~。なので、お気遣い無く。
こちらこそ、また、時々覗きに伺います~~~

NAME:mukochin | 2013.03.11(月) 03:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Hafa Adai!! 青い空と時々ハンドメイド, all rights reserved.
まとめ
 
