dj_top

mukochin

Author:mukochin
2008.4月生まれ、8歳の娘をもつママです。
2011.10月、仕事も辞めて、夫とともに海外へ。海外でのハンドメイド生活をご紹介。
グアムの子育て情報、生活情報はこちらのブログから~^^
http://ameblo.jp/muttimukochin/



*委託ショップさんのご紹介*
mm-ribbonとしてアメリカンリボンを納品しています。
sororさん:http://soror.hida-ch.com/
FELICEさん:http://felice0804.shop-pro.jp/
ネットショップのみです。

オーダー希望の方は、下記メールフォームよりお問い合わせください。海外在住のため発送時期は要相談になります。

ランキング参加しています。
バナークリックで10ポイント入ります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

未分類 (3)
はじめまして (2)
育児 (15)
手作り、小物 (22)
手作り、子供服 (176)
手作り、大人服 (19)
その他 (18)
布買い (13)
布ナプキン (1)
委託 (33)
グアム (13)
カウプレ (16)
イベント (33)
手作り 犬服 (2)
プレゼント企画 (4)
ショップ (3)
猫たち (2)
mm-ribbon (2)

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

夫居ぬ間~から、夫について海外へ・・・グアムでのハンドメイド生活いろいろ
http://mukochin.blog103.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.23(Thu) 07:11
こんにちは。

実は、今日は娘のプレスクールの修了式。
(こちらは5月終了で8月スタートなんです。)



今日、セレモニーがあるのは知っていたのですが、
2日前に突然、服装は「sunday best]で。という通達が。。。
sunday bestとは、こちらのカジュアル正装って感じかな。
男子はフルパンツにシャツとタイ。
女子はちょっとよそ行きのワンピースって感じです。


えええええええええ。

いい服、持ってない。ドレスしかない。

さすがにドレスはダメで、おしゃれワンピくらい。

日本と違って、女子はこういう時にスーツは着ないんです。
大人もワンピかな。



ということで、

急いで昨日作りました。



娘と相談して生地を選び、、、、


一応雰囲気違うものを二つ作って、似合う方を着せて行こうということに。




作った2着は、こちら。


どん!!!




リバワンピ1

いやあ、頑張った自分!!!
ワンピだけだと、寂しい気がして、コサージュまで作りました。




まずは、娘お気に入りのエミリーで一枚。
リバワンピ2
パターンはパタレ本から「ノースリーブワンピ」というものを
作ってみました。

この、ひらひらの袖が可愛いから~~~。



リバワンピ3


裏ヨークと袖バイアスは、マスタード色のリネンです。
リバワンピ4



最初、このコサージュ作ったんだけど、
イマイチ、ワンピの色に合わないから、裏生地と同じリネンで
コサージュ作り直しました。
リバワンピ5


リバワンピ6
ちょっとでかくなったけど・・・




では、着画です。
リバワンピ8
おおおおおおおお、
可愛いんだけど、
思ったより似合わない!!!!

ヽ(;▽;)ノ


たぶん、日焼けしすぎな感じの、茶色い肌色が、、、、
フレンチなカラーをくすんでみせているんだと思われます。


リバワンピ9
リバワンピ10
あとは、ちょっと首周りが大きめ。。。



いやああああああああああ、、、、、

こういう色は色の白~い子に向いていますね。

だからヨーロッパカラーなのね。。。。(´;ω;`)



ということで、
ブルーの方を着ていったのですが、

詳細は
次回に続く・・・・・・・






いつも応援ありがとうございます!

ポチっとしてもらえると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

エミリーのワンピかわいいですね。
こちらとは習慣が違うのでそういうの戸惑いますね。
2日前の通達・・・おそろしいですね。(^_^;)
しかし2着も作ってしまうなんてそれもすごいです!
がんばりましたね。
2着目の更新も楽しみにしてます。(*^_^*)

NAME:torishige | 2013.05.23(木) 09:04 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
リバティの服、どちらも素敵ですね。
どちらも手がこんだパターンなのに一気に2着とはすごい!

私もこのパターン作ったとこがあるのですが、
えりぐり広いですよね。
あきがないからしょうがないんですかね。
冬にタートルINで着せてました。

もうひとつのはhamaさんのですよね。
娘ちゃん、似合いそう。
更新、楽しみに待ってます!

NAME:うみ | 2013.05.23(木) 13:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.05.23(木) 15:55 | | [Edit]

 

すっごーい!可愛すぎます!!
私ヨークが苦手であんまりうまくできないのですごく尊敬です!!

しかし、式典で着るものに女子はすごく悩むって言うのはやはり全世界共通なんですね!!
勉強になりました

NAME:あちゃこ | 2013.05.24(金) 04:33 | URL | [Edit]

 

Re: torishigeさんへ

コメント、ありがとうございます~^^
そうなんです。いやね、こちらって学校行事でもカジュアルな感じのものが多いので、暑いってのもあると思うのですが・・・あまり考えてなくって。
買っても良かったんですが、せっかくなんで大量にあるリバティ在庫を減らすために、作ってみました。
おかげで、疲れました・・・笑

NAME:mukochin | 2013.05.24(金) 05:14 | URL | [Edit]

 

Re: うみさんへ

こんにちは~
このパターン、なんだか全体的にゆったりシルエットで、ヨークもすこし広めで、、、小柄なうちの子には100サイズでも大きすぎでした・・・
しばらく寝かせてから、着せようかと考え中です。せっかく作ったし・・・

NAME:mukochin | 2013.05.24(金) 05:17 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメMさんへ

こんにちは~、鍵コメ、、、慌てぶりが見えてて笑えたよ。ブブブ
ありがと。ありがと~~~。
いろいろ考えたんだけど、一応娘の成長を待って着せてみることにしたよ。

ちなみに、家には大量にリバティ在庫があり、しかも、以前は好きだったフレンチカラー系ね。
で、娘に似合わないとなると、どうすんべ?と、考え中です。なので、そのうち形にして、どこかで販売するかもです。。。。。いつになるやら・・・

NAME:mukochin | 2013.05.24(金) 05:20 | URL | [Edit]

 

Re: あちゃこさんへ

コメントありがとうございます~~
私もヨーク苦手ですよ。ほんとに。
特に、見頃とのつなぎ目を、表が落ちないように縫うのが苦手です。
ちなみに、今回は娘用で、しかも急いで作ったので、裏とか、えらいことになってます。笑

こちらは、年中暑いので、着るものに迷うといっても、大抵はドレスかワンピースです。意外と楽チン。でも、いつも同じものは着せられないので、少しよそ行きのワンピースをいくつかもってて、普段も着せて(レストランに行く時とか)という感じで、使いまわしている人が多いと思います。

NAME:mukochin | 2013.05.24(金) 05:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Hafa Adai!! 青い空と時々ハンドメイド, all rights reserved.
まとめ
 
